ヴァルケイン オリカラテスト釣行!

ヴァルケインの菊池社長にご協力いただき、静岡県のアルクスポンド焼津さんへテスト釣行に行ってまいりました!

パームツリーも素敵。

image

さて、今回の目的はこちらです↓

image

そう!

弊店オリジナルカラーのテストでございます。

テストと言ってもあなた管釣り3回目やん!とお気付きの方もいるかもしれませんが、そうです。

わたくし完全なるエリアトラウト初心者でございます。笑

そんな事もあり、ヴァルケイン菊池社長に全面協力いただいておりますのでご安心ください!w

という事で、今回も菊池社長に教えていただきながら、カラーを迷っていると。。。

安定です。

image

そして、リリーサーで秒リリース!

体感的に0.3秒!

image

初めてリリーサーを使っているところを拝見した時、なにが起きているのか理解できませんでしたw

そんなこんなで、僕はナイロン3lbタックルでスタートしてみます。

image

今回のオリカラサンプルはハイバースト1.8gのみ。

本来は風、光量、レンジなどあらゆる要素から当たりルアーを見付けていくのが基本だと思うのですが、今回はオリカラのテストなのでひたすらサンプルを投げます。

菊池社長もハイバースト1.8gで相変わらず釣りまくっていますが、T部長とわたくしはバイトはあるも中々フックアップせず!

多分1時間はたったでしょう。

場所もチェンジし、数種類のオリカラサンプルから色をローテしてみたりするも、相変わらずフックアップしません。

T部長はそんな状況に、クラシック出場者(バス釣り)の血が騒いだのかガチモードです。

菊池さんもここまでノラないのも不思議そうでアドバイスいただき、ロッドも1ランク硬いスペックにチェンジ。

僕は1匹釣りたくなって、ちょっとだけシャインライドにすると2投目ぐらいでHIT!

超嬉しい~!!!

image

そんなこんなでフックアップしない時間は経過していきます。

僕もハイバーストテストサンプルでは釣れません。

もしかして、このテストサンプルカラーがよろしくないのか?

なぜ????

でもバイトはたくさんある。

と菊池社長もオリカラサンプルを投げようとしたところ、

「浅野さん、これフックの向き逆ですね。。。」

そう!

オリカラサンプルは色見本な為、フックが付いていなかったので私が付けさせていただきました。

フックサイズ4番とスプリットリング0番と大きさも確認し、付けましたよ。

「これは結構致命的ですw」と

「ちなみにスプリットリングも違ってます。」笑

T部長が約2時間投げまくっていたテストサンプルは、僕のセッティングミスによりフッキング率が激低になっている事が発覚w

もちろん僕が使っていたテストサンプルもフックの向き、スプリットリングサイズも違ってます。笑

え!フックサイズもスプリットリングサイズも調べたのに~!!!

とお話していると、

「浅野さん、このスプリットリングはプラグ用の0番です。」

どゆことですか?????

「ヴァルケインのハードプラグはフッキング性能を考慮し、かなり小さいスプリットリングを採用してるんですけど、スプーンはフックの可動域が広い方がフッキング率が良いんです。

で、ヴァルケインからはスプーン用のスプリットリングは発売してないです。」

どんだけ~!!!!

こんなにちっちゃいスプリットリングどうやって付けるの?と思いながらも、逆になにか理由があると思って、一生懸命つけましたw

完全なる私の失態でございます。

で、本来のセッティングにしていただくと、ばっちりフッキングしますw

(テスト中のため、一部モザイク処理させていただいております)

もちろん全てのバイトをノセれるという訳ではありませんが、明らかにフッキング率が良くなりました。笑

T部長の約2時間を奪ってしまい、弁明の余地もありません!

戒めとして、正しいフックの向きをお知らせ致します↓笑

image

そんな自爆トラブルもありながらも、その後は順調に釣らせていただきテストも順調。

風が強くなったり、弱くなったり、晴れたり曇ったり。

それでも菊池社長の手塗りサンプルハイバースト1.8gをほとんど投げ続けました。

菊池社長にも釣っていただき、実際の釣れ具合や改良点がないか?等を確認させていただきながらストップフィッシングとなりました。

image

今回お世話になったアルクスポンドさんは、魚のコンディションも最高でパワフルなファイトにもびっくり!

スタッフさんも精通されている方ばかりで、小学生以下は300円~、中高生は500円~と未来を担う若者達にもとっても良心的です。

足場も良く、水質もクリアで最高に気持ち良い管理釣り場だと個人的に感じました!

皆様も是非行ってみてください~!!!

アルクスポンド焼津のHPはこちら↓ARCUS POND – アルクスポンドへようこそwww.arcus-pond.com

ヴァルケインアイテムはこちら↓↓↓キーワード検索:ヴァルケイン –

コメントは受け付けていません。